【バリ島高級ホテル】一生に一度は泊まりたい「アプルヴァ ケンピンスキー」と水中レストランの魅力。

【バリ島高級ホテル】一生に一度は泊まりたい「アプルヴァ ケンピンスキー」と水中レストランの魅力。

2025年のバリ島への日本人渡航者数は約21万人を記録。コロナ禍を除けば過去最高水準となり、その人気は今まさに右肩上がりです。
多くの人々を惹きつけてやまないバリ島。私たちバリニーズが改めて注目したいのが、その旅を支える「人」の存在です。「バリニーズ」と言う名にも込められた「バリの人々」という原点に立ち返り、今回よりスタートするブログでは、華やかな観光の裏側で情熱を持って活躍するプロフェッショナルたちにフォーカス。 予約サイトやその他のウェブサイト情報だけでは決して見えてこない、彼らの『想い』や『物語』を独占インタビューでお届けします。

記念すべき第一弾は、数ある高級ホテルの中でも、弊社が今最もおすすめしたいホテル「The Apurva Kempinski Bali(アプルヴァ・ケンピンスキー・バリ)」です。

ナビゲーターを務めるのはバリ島在住歴32年。自他ともに認める“業界一のホテルマニア”こと、弊社代表の袖山です。
これまで延べ100組以上のお客様をこのケンピンスキーへご案内してきた袖山が、現地を知り尽くしたプロの視点で魅力を引き出します。

袖山英之
袖山 英之

1994年よりバリ島在住。日系のランドオペレーターに14年勤務後、旅行会社支店を立ち上げ16年勤務するなど、30年以上にわたり現地の観光業に従事。
ジョグジャカルタやコモド島などインドネシア全土のツアー企画から、ウェディング事業まで幅広く手掛ける。個人旅行から団体旅行まで、お客様の満足度にとことん拘ったツアーコーディネートとホテル選びには絶対の自信を持つ。

スリナディ(Srinadi)さんのご紹介

スリナディさん
袖山さん
Sodeyama's Voice

今回、このホテルの魅力をお伝えする上で、この方の存在を抜きに語ることはできません。 ケンピンスキーのセールス部門を統括されている、スリナディ(Srinadi)さんです。
彼女はバリ島の高級ホテル業界で長くキャリアを築いてこられた、まさに5つ星ホテルを知り尽くしたプロフェッショナル。
私が彼女を尊敬してやまない理由は、その「日本人以上に、日本人の心を理解している」と言っても過言ではない、驚くべき感性にあります。
「日本のお客様は何に感動し、何を不安に思うのか」。 常に私たちに寄り添い、最高の滞在を演出してくれる彼女の情熱こそが、このホテルの最大の魅力かもしれません。そんな彼女の横顔から、まずはご紹介します。

袖山さん 袖山

スリナディさん、まずは自己紹介をお願いします。ホテル業界に入られたきっかけや、ここケンピンスキーに勤めてどのくらいになるのか、これまでの歩みについても教えていただけますか?

スリナディさん スリナディさん

スリナディと申します。大学で日本語学を専攻し、バリ島の日系旅行会社で約7年勤務しました。その後ホテル業界へ転身し、インターコンチネンタル、リッツ・カールトン、コンラッド等の5つ星ホテルで経験を積み、現在はこのケンピンスキーで営業部長を務めています。
2018年のプレオープニングから携わっているので、もう8年になりますね。今でも日本のお客様と接するこの仕事が大好きです。

袖山さん 袖山

ケンピンスキーの開業前から、そしてあのコロナ禍をずっと支えてこられたと思いますが、営業部長としてこのホテルを世に送り出していく中で、特に思い入れのあるエピソードはありますか?

スリナディさん スリナディさん

『単なるホテルではなく、インドネシアの文化のショーケースでありたい』。その想いを形にしてきたことですね。 私たちのホテルでは、訪れるたびに様々なインドネシアの文化や魅力に出会えるよう、スタッフの衣装や装飾にもこだわってきました。 プレオープニングから約8年。毎日が新しい発見の連続でしたが、その全てが実を結び、今こうして多くのお客様に愛される場所になれたことが、何よりの誇りであり大切な思い出です。

ケンピンスキーとは?その魅力とホテルのコンセプト

ホテルロビー
袖山さん
Sodeyama's Voice

数あるバリ島の高級ホテルの中で、最近特に耳にすることが増えたこの名前。
「名前は聞くけど、中身はどうなの?」
「他の有名ホテルと何が違うの?」
そんな疑問を抱きながら、このブログに辿り着いた方も多いのではないでしょうか。 多くの人々を惹きつけてやまない、この巨大リゾートの「正体」とは一体何なのか。 その核心に迫るべく、スリナディさんに直球の質問をぶつけてみました。

袖山さん 袖山

スリナディさん、まずはまだここを訪れたことがない皆様に向けて、『アプルヴァ・ケンピンスキー』とはどのような場所なのか、簡単なご紹介をお願いします。

スリナディさん スリナディさん

まず名前の由来ですが、『アプルヴァ』はサンスクリット語で『唯一無二』、『ケンピンスキー』は1897年に創業したヨーロッパ最古の歴史を持つ高級ホテルグループの名前です。
他のホテルとの最大の違いは、バリ島のみならず『インドネシア全土の文化』を凝縮している点です。ロビーを飾るジャワの伝統建築をはじめ、諸島の郷土料理を味わえるレストラン、各地の伝統技法を盛り込んだスパなど、あらゆる場面でこの国の個性に触れられます。 建物の外観から食、癒やしに至るまで、ホテルにいながらインドネシア全土の多様性を体感できる、まさに唯一無二の場所です。

ロビーの景色

※参考イメージ:ロビーの景色

袖山さん 袖山

インドネシア全土の文化、素晴らしいですね。 もう一つのコンセプトとして『Majestic Open Air Theatre(壮大なる野外劇場)』という言葉も掲げられていますが、初めて訪れるお客様にはまずロビーに立った瞬間に何を感じてほしいですか? また、スリナディさんが思う『ここが一番バリらしい』というポイントも教えてください。

スリナディさん スリナディさん

まずは、『物語の主人公になったような高揚感』を感じていただきたいですね。 このロビーは巨大な『劇場(ステージ)』であり、私たちスタッフはそこで演じる『出演者』です。お客様という主役を最高に輝かせるための舞台がここにある、と肌で感じていただければ嬉しいです。
また、私が思う『最もバリらしい』デザインは、ロビーから続く250段の大階段です。ジャワの壮大な建築様式と、バリ島の棚田(スバック)の風景が見事に融合した、当ホテルを象徴する絶景スポットです。

袖山さん 袖山

その大階段もそうですが、このホテルはビーチフロントでありながら断崖(クリフ)の上にもあるという、非常にユニークな地形を活かしていますよね。 この広大なホテルでの滞在を最大限に楽しむための、おすすめの過ごし方はありますか?

スリナディさん スリナディさん

私がおすすめする過ごし方は、まず断崖の上に建つ『プライベートプール付きスイートルーム』内のプールで、庭越しの壮大な海を独り占めしていただくことから始まります。
その後は、先ほどご紹介した大階段で記念撮影をして、全長65メートルのメインプールやクラブラウンジでのアフタヌーンティー、そしてサンセットタイムには優雅なカクテルタイムをお楽しみください。 夜の締めくくりには、ぜひ水中レストラン『コーラル』で幻想的なディナーを体験してほしいですね。

袖山さん 袖山

本当に多彩な過ごし方がありますね。しかも、これだけ紹介していただいても、まだほんの一部ですよね?

スリナディさん スリナディさん

そうですね(笑)。このようにフォトスポットやアクティビティ、そして美食が尽きませんので、正直なところ1泊では本当にもったいないです。 最低でも2泊、できれば1週間ほど滞在して、この素晴らしい環境を心ゆくまで味わってください。

ロビーから続く250段の大階段

※参考イメージ:ロビーから続く250段の大階段

カップル・ハネムーンに大人気。
「クリフ・プライベートプール・ジュニアスイート」

スイートルーム
袖山さん
Sodeyama's Voice

カップルやハネムーンのお客様に、私が必ずおすすめするのがこのお部屋。
ビルディングタイプなのにプライベートプールが付いていて、かつ高台からのオーシャンビューが約束されている。 この「眺望 × プライベート感」の両立は、実はバリ島広しといえどもかなり希少なんです。

袖山さん 袖山

私が最もお勧めしているこの『クリフ・プライベートプール・ジュニアスイート』ですが、一般的にバリ島では『プライベートプール=ヴィラ』というイメージが強いですよね。 ヴィラではなく、あえてこのスイートを選ぶ最大のメリットは何でしょうか?

スリナディさん スリナディさん

最大のメリットは何と言ってもヴィラでは味わえない『圧倒的なオーシャンビュー』です。
通常、ヴィラは壁に囲まれていますが、このスイートは断崖(クリフ)の高台に位置しているため、誰にも邪魔されずにベッドやバスタブから壮大なインド洋を一望できます。 朝起きて、ベッドからそのまま専用プールに入り、目の前の絶景を独り占めする。そんな贅沢ができるのは、平地のヴィラにはないこのお部屋だけの特権ですね。

クリフ・プライベートプール・ジュニアスイート参考画像

※参考イメージ:プライベートプールからの眺望

袖山さん 袖山

なるほど。壁に囲まれたヴィラでは得られない開放感ですね。 実際に宿泊されたお客様からの反響や、このお部屋だからこそ受けられる特別なサービスはあるのでしょうか?

スリナディさん スリナディさん

やはり、お部屋のプールに朝食を浮かべる『フローティング・ブレックファスト』は、ハネムーンの記念になると非常に喜ばれています。
また、サービス面でもこのスイートのお客様は『VIPゲスト』としてお迎えします。 専任スタッフが細やかなケアを行うほか、2泊以上ご滞在のお客様にはボトルワインやフラワーバスのプレゼントといった特典もご用意しています。 ただ泊まるだけでなく、心に残る『VIP待遇』を受けられる点も、多くのお客様に選ばれている理由だと思います。

フローティングブレックファースト

※参考イメージ:フローティングブレックファースト

バリ島唯一の水中レストラン「Koral」の秘密

水中レストラン
袖山さん
Sodeyama's Voice

バリ島初の水中レストランとして有名ですが、ここは「珍しさ」だけで語れる場所ではありません。
一歩足を踏み入れれば、そこは幻想的な海の世界。そして何より、提供される料理のクオリティが、その圧倒的な空間美に負けないほど素晴らしいものになっています。 ただ、世界中からゲストが押し寄せる予約困難店であることも事実。確実に席を押さえるための秘訣を聞いてきました。

袖山さん 袖山

写真を見ているだけでも行きたくなりますね。ランチとディナーでは雰囲気はどのように変わるのでしょうか? また、予約を取りたいお客様のために、『いつまでに予約をすれば確実か』という目安を教えて下さい。

スリナディさん スリナディさん

ランチは自然光が差し込み、お子様連れでも楽しめる賑やかな雰囲気です。一転してディナーは照明が落ちて海の中が浮かび上がる、大人向けのロマンティックな空間になります。
予約については、正直なところチェックインしてからのご手配ですと、満席でお断りせざるを得ないことが非常に多いです。ですので、ご宿泊の『1週間前』までには日本で予約を済ませておくことを強くおすすめします!

袖山さん 袖山

なるほど、やはり『渡航前の事前予約』が鉄則なんですね。 では、無事に予約が取れたお客様に向けて、スリナディさんが『これは絶対に食べてほしい』と推すメニューはありますか?

スリナディさん スリナディさん

間違いなくおすすめなのは、シェフの情熱を凝縮した全8品のコース『SIGNATURE(シグネチャー)』です。
このコースのテーマは『正統派フレンチとインドネシア文化の融合』。 例えば、メインの仔牛料理にインドネシアの家庭の味である『オポールソース』を合わせたり、前菜のキャビアにココナッツの風味を添えたりと、一口ごとに驚きがある一皿をご用意しています。 他にも、ホタテとフォアグラの共演や、旨味を凝縮させた熟成魚など、ここでしか味わえない美食の物語をぜひ楽しんでください。

Koralレストラン内観

※参考イメージ:Koralレストラン内観

「アプルヴァ・スパ」の真価

スパ・サウナ
袖山さん
Sodeyama's Voice

宿泊されるお客様に、ぜひ体験していただきたいのがこのスパです。
セラピストの技術はもちろんですが、私が特に感動したのは、オーシャンビューの施術室、圧倒的な開放感と設備を誇る『ハイドロテラピー(温浴施設)』エリアです。 旅の疲れを癒やす場所として、これ以上ないほど贅沢な空間が広がっています。

袖山さん 袖山

バリニーズマッサージの質の高さはもちろんですが、清潔感のある絶景施術室を含め、サウナや温浴施設はお風呂好きな日本のお客様にとって非常に魅力的だと思います。 特におすすめの利用方法はありますか?

スリナディさん スリナディさん

それでしたら、2〜3日間の『浄化(クレンジング)』体験をぜひおすすめします。
『内面と外面、その両方を整えてこそ真の美しさが宿る』というジャワの哲学に基づいたプログラムです。伝統的なハーブを用いたケアと温浴をじっくり組み合わせることで、心身ともに深いリフレッシュを味わっていただけるはずです。

袖山さん 袖山

日をまたいで継続してトリートメントを受けるというのは珍しいですね。 じっくりと時間をかけて自分自身を整える、ロングステイならではの贅沢な体験になりそうですね。

スリナディさん スリナディさん

はい。このプログラムは完全なカスタマイズ制となっており、お客様一人ひとりの体調や目的に合わせて最適な施術メニューを組み上げるのが大きな特徴です。
スパには日本語が堪能なスタッフが常駐しておりますので、細かなご要望のヒアリングから、各施術の効能、サウナの効果的な入り方に至るまで、しっかりとご説明させていただきます。

日本語が堪能なスタッフとスリナディさん

※参考イメージ:日本語が堪能なスタッフとスリナディさん

お子様連れは必見。「キッズクラブ」とファミリーへの配慮。

キッズクラブ
袖山さん
Sodeyama's Voice

『高級リゾートは静かに過ごす場所だから、子供連れだと肩身が狭い』。 そんなふうに諦めてしまっている親御さんも多いのではないでしょうか。
しかし、キッズクラブ『Jalak Family Club』の充実ぶりを見れば、ケンピンスキーがいかに本気でファミリーを歓迎しているかが分かるはずです。

袖山さん 袖山

これほど洗練されたラグジュアリーな空間でありながら、小さなお子様連れのご家族も気兼ねなく楽しんでいる姿が印象的です。 ファミリーのお客様に向けて、具体的にどのような施設やサービスを用意されているのでしょうか?

スリナディさん スリナディさん

私たちは、すべてのお客様に最高の思い出を作っていただきたいと考えており、もちろんお子様連れのご家族も大切なお客様です。
その象徴が、屋内と屋外の両方に広大な遊び場を備えたキッズクラブです。 屋内は1階と2階に分かれており、1階は4歳~9歳に最適なプレイグラウンドがあり、2階には10歳~14歳に最適なボードゲームやビデオゲームなどが設置された場所があります。(4歳未満のお子様は保護者の同伴が必要です)

袖山さん 袖山

親の立場からすると、子供が安全な場所で楽しんでくれていると確信できて初めて、自分たちも心から羽を伸ばせますから、お預かりサービスは本当に心強いですね。 野外のキッズクラブでは具体的にどのような体験ができるのでしょうか?

スリナディさん スリナディさん

リゾート内を冒険する探検ツアーや、水中レストラン『コーラル』でお魚について学ぶプログラムなどが特に人気です。
すぐ隣にはウォータースライダー付きの専用プールやプレイグラウンド等もございますので、お子様にとっても、ここでの一日は忘れられない特別な思い出になるはずですよ。

ウォータースライダー付きの専用プール

※参考イメージ:ウォータースライダー付きの専用プール

日本の皆様へ

袖山さん 袖山

この取材も終盤です。最後にスリナディさんからお客様へ、メッセージをお願いします。

スリナディさん スリナディさん

お越しいただく皆様には、この『唯一無二(アプルヴァ)』という名にふさわしいリゾートの真価を、ぜひ直接お確かめいただきたいと思っています。

当ホテルには、お客様を専門にサポートする『レディ・イン・レッド』をはじめ、私を含め日本語を話せるスタッフが常駐しております。慣れない土地での滞在は不安も多いかと思いますが、私たちがしっかりと日本語でサポートいたしますので、どうぞ安心してお過ごしください。

バリ島を代表するホテルとして、最高レベルのサービスをお約束します。皆様とお会いできる日を、スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

お部屋料金のご案内

バリニーズでは、今回ご紹介した「アプルヴァ・ケンピンスキー・バリ」への宿泊を含めたツアープランを、皆様のご要望に合わせてオーダーメイドでご案内しています。

※下記のパッケージはあくまで料金目安としての一例です。お客様のご希望に合わせて最適なプランを作成いたしますので、お気軽にご相談ください。

2泊3日プラン
Rp.26,750,000 (約247,700円)※1室2名様ご利用時の総額
クリフ・プライベートプール・オーシャンジュニアスイート
クリフ・プライベートプール・オーシャンジュニアスイート クリフ・プライベートプール・オーシャンジュニアスイート(プール)
【含まれるもの】
宿泊費 + 専用車での空港往復送迎(日本語ガイド付き) + eSIM + All Indonesia(入国手続き)代行 + 電子到着ビザ・観光税の登録代行
【バリニーズ特典】
  • 【2泊以上特典】「Bai Yun」でのディナー(Bali Mynaパッケージ)(2名様分)
  • 【2泊以上特典】スパギフト(2名様分)
  • 【早割90(EB90)】「Selasar Deli」でのアフタヌーンティー(2名様分)
  • 【早割60(EB60)】スパギフト(2名様分)
  • クリフラウンジでのチェックイン・チェックアウト
  • クリフラウンジのご利用(06:30-12:00 朝食、15:00-17:00 アフタヌーンティー、17:00-19:00 カクテルタイム、終日のソフトドリンク)
  • 専用コンシェルジュ(レディ・イン・レッド)サービス
  • ミニバー(ビール・ソフトドリンク/滞在中1回)
  • クリフプール&ハイドロジェットプールのアクセス
2泊3日プラン
Rp.14,760,000 (約136,700円)※1室2名様ご利用時の総額
グランドデラックスルーム
グランドデラックスルーム グランドデラックスルーム(バスルーム)
【含まれるもの】
宿泊費 + 専用車での空港往復送迎(日本語ガイド付き) + eSIM + All Indonesia(入国手続き)代行 + 電子到着ビザ・観光税の登録代行
【バリニーズ特典】
  • 【2泊以上特典】「Bai Yun」でのディナー(Bali Mynaパッケージ)(2名様分)
  • 【早割90(EB90)】スパギフト(2名様分)
  • ウェルカムドリンク・冷たいおしぼり
  • ジム・キッズクラブ・出発ラウンジの利用
【注意事項】
※上記料金は2026年4月1日~7月14日、9月1日~9月30日の適用となります。
※2026年7月15日~8月31日は繁忙期となり、料金が異なりますのでお問い合わせください。
※日本円表記は換算による目安です。

その他の日程や、細かいご要望も大歓迎です。
ぜひ下記バリニーズ公式LINEまでお気軽にご相談ください。

LINEで聞いてみる ※eSIM割引クーポン配布中

最後に

袖山とスリナディさん
袖山さん
Sodeyama's Voice

いかがでしたでしょうか。 圧倒的なスケールの中に、細やかなバリのおもてなしが詰まった「アプルヴァ・ケンピンスキー・バリ」。

何よりスリナディさんのような日本のお客様の心を深く理解し、誠実に向き合ってくれるスタッフが現場を支えていること。それこそが、私がこのホテルを自信を持っておすすめする最大の理由です。

私たちバリニーズはケンピンスキーと強固なパートナーシップを結んでおります。そのため、オンライン予約サイトとは異なる特別な料金をご提示できるだけでなく、複数泊のご滞在でディナーやスパのプレゼントといった、独自の特典をご用意しております。

レストランの事前予約から、現地での急なご要望まで。 私たちがお客様とホテルの架け橋となり、旅が「唯一無二」の素晴らしいものになるよう、全力でサポートさせていただきます。

×
拡大画像
ブログに戻る